MENU

【令和6年度の助成金について】

金沢市の社労士が、令和6年度の助成金についてまとめてご案内します。有用な助成金が今年も活用可能!まずは概要をピックアップしてお伝えします。
Read More ›

【追加改正】能登半島地震に伴う雇用調整助成金の特例措置

能登半島地震に伴う雇用調整助成金の特例措置。令和6年1月11日の特例措置に加え、1月19日に追加での特例措置のアナウンスが出ています。
Read More ›

能登半島地震に伴う雇用調整助成金の特例措置について

能登半島地震に伴う雇用調整助成金の特例措置
Read More ›

キャリアアップ助成金【正社員化コース】の支給額が引上げ!!

キャリアアップ助成金【正社員化コース】が拡充されました。「57万円」とうたってきた助成金から、最大で100万円もらえるチャンスのある改正となっています。変更点の概要について、金沢市の社労士が解説します。
Read More ›

【令和5年10月新設】キャリアアップ助成金社会保険適用時処遇改善コース

キャリアアップ助成金に、社会保険適用時処遇改善コースが新設されました。概要や申請のポイントについて、金沢市の社労士が解説します。
Read More ›

【令和5年8月改正】業務改善助成金が申請しやすくなりました

令和5年8月に、業務改善助成金が改正されて申請しやすくなりました。改正点や申請のポイントについて、金沢市の社労士が解説します。
Read More ›

両立支援等助成金【出生時両立支援コース(子育てパパ支援助成金)】とは?

男性が育休を取得するなら要チェック!!両立支援等助成金「出生時両立支援コース(子育てパパ支援助成金)」とは?金沢市の社労士が解説します。
Read More ›

【女性が育休取得する際】 両立支援等助成金(育児休業等支援コース)とは?

女性が育休取得する際、育児休業等支援コースを活用したことがない事業主様におすすめ! 両立支援等助成金(育児休業等支援コース)とは?金沢市の社労士が解説
Read More ›

即戦力の採用を増やしたい企業必見!!中途採用等支援助成金とは?

即戦力の採用を増やしたい企業必見!!中途採用等支援助成金【中途採用拡大コース】とは?金沢市の社労士が解説します。
Read More ›

働き方改革推進支援助成金【勤務間インターバル導入コース】とは

勤務間インターバルとは??働き方改革推進支援助成金【勤務間インターバル導入コース】について、金沢市の社労士が解説
Read More ›

ダメ!不正受給!

雇用調整助成金の不正受給対応が厳格化されています。 不正受給が発覚した場合には、他の助成金も含めて5年間助成金が受給できなくなります。 最近はコロナの影響が和らいできていますが、いつ何時休業を余儀なくされる状況になるかわかりません。そんな時に雇用調整助成金が使えないとなると、会社に深刻なダメージを与えることになります。 また、助成金の不正受給は詐欺罪に該当する恐れがあり、詐欺罪には罰金刑がないこと […]
Read More ›

保育園・認定こども園のキャリアパス研修会【富山開催】

富山県保育連絡協議会様主催で平成29年6月16日(金)にキャリアパスに関する講演をすることになりました。   詳細は以下のとおりです。 【趣旨】 近年、子どもや子育てを取り巻く環境が変化し、保育所に求められる役割も多様化・複雑化する中で、保育士には、より高度な専門性が求められるようになっており、各種の研修機会の充実によって、その専門性を向上させていくことが重要となっています。 我が国は、 […]
Read More ›