MENU

即戦力の採用を増やしたい企業必見!!中途採用等支援助成金とは?

453
0

こんにちは、ワールドワイドです。

即戦力を採用したい。

そのような思いの結果、45歳以上の方の採用を初めて視野に入れようと考える事業主さまにぜひ知っていただきたい助成金、

中途採用等支援助成金【中途採用拡大コース】のご案内です。

 

中途採用等支援助成金【中途採用拡大コース】とは

この中途採用等支援助成金【中途採用拡大コース】は、

中途採用をされる事業主さまで、一定の要件を満たす方の採用であれば、助成金を受けることができます。

この制度では、中途採用者の雇用管理制度を整備し、中途採用の拡大を図った場合に助成します。

中途採用の拡大要件には、

A.中途採用率の拡大

B.45歳以上の方の初採用

C.中途採用者数の拡大+情報公表

などがございます。

参考:厚生労働省

 

この中で、B.45歳以上の方の初採用については、

支給要件がシンプルですので、ぜひご検討してみていただきたいです。

では、大まかな支給の要件について解説していきます。

 

中途採用等支援助成金【中途採用拡大コース】:B.45歳以上の方の初採用の支給要件

まず前提となるのが、

45歳以上の方を初めて採用される場合

という条件です。

 

つまり、中途採用計画期間中に、

中途採用計画期間より前に45歳以上の方を中途採用したことがない事業所が、

中途採用計画期間内に45歳以上の方を初めて中途採用したこと

以上により、支給のための前提を満たすことになります。

 

他にも企業規模など所定の要件があるため、事前のご相談をお勧めいたします。

※採用前に計画届の提出が必要となります。

※支給にあたっては、計画申請とは別に、支給申請が必要です。

 

中途採用等支援助成金【中途採用拡大コース】:対象となる中途採用者

45歳以上の正社員(60歳以上の場合は支給額加算)

※ 期間の定めのない雇用契約であることが必要です(パートタイムを除く)

※ 雇用保険加入対象者であることが必要です。

 

中途採用等支援助成金【中途採用拡大コース】:支給額

・45歳以上:60万円

・60歳以上:70万円

 

中途採用等支援助成金が支給出来た場合に、上乗せ支給がある場合も

前述の支給額に加えて、以下の要件を満たした場合は、上乗せ支給がある場合もございます。

A.中途採用率の拡大

C.中途採用数拡大に加えての中途採用に係る各種情報公表

・生産性向上助成

※ 詳細については、こちらのページに掲載のチラシをご覧の上、弊社までご相談ください。

 

即戦力として中途採用をお考えの企業様は、ぜひ、ご検討ください。

ホームへ戻る