MENU

金沢市:給与支払報告書の提出書類が変更!【2023年1月分から】

こんにちは、ワールドワイドです。

例年人事総務での事務の山場のひとつとなるのが、年末調整業務ですね。

まずは従業員からの書類の収集や計算、還付金の集計。

続けて、会計事務所様を通じての法定調書等の提出。

そして、各自治体に給与支払報告書の提出を行って、

「年末調整」に関わる事務が一区切りとなります。

 

この給与支払報告書について、今年度から金沢市を始めとした多くの石川県内の自治体で提出書面に変更がありました。

まずは、今年度の給与支払報告書の提出書類についてまとめましたので、以下をご覧ください。

 

給与支払報告書の提出書類

  1.  給与支払報告書(総括表)
  2.  給与支払報告書(個人別明細書):1名につき正本1枚
  3.  普通徴収切替理由書(兼仕切紙)
    普通徴収とする場合は普通徴収切替理由書の提出が必要です。
    必要事項を記入のうえ、仕切紙として使用し、個人別明細書を区分けして提出してください。
    ※eLTAX(エルタックス)で提出する場合は、普通徴収切替理由書の添付は不要です。

参考:令和5年度(令和4年分)給与支払報告書の提出について(金沢市)

 

変更箇所は2.給与支払報告書(個人別明細書)についてで、

正本1枚のみの提出でよくなり、今年度より副本は不要となります。

 

金沢市以外にも、多くの石川県内の自治体が今年度より実施されています。

企業規模が大きい事業所ですと、印刷・郵送のコストダウンが見込めます。

ぜひ、金沢市以外の市町村についても、各自治体のウェブサイトなどでのご確認ください。

 

提出先・提出期限

なお、令和5年度の給与支払報告書の提出先は、令和5年1月1日現在、給与受給者が居住している住所地です。

また、給与支払報告書の提出期限は自治体共通で令和5年1月31日(火)です。

お間違いないよう、ご確認くださいね。

 

本年もお客様にお役に立てる情報を随時配信してまいります。よろしくお願いいたします。

ホームへ戻る