MENU

はたらく環境診断「WEE」:働きやすい職場を目指す企業へ

こんにちは、ワールドワイドです。

 

働きやすい職場を目指す企業へ

2020年から全国社会保険労務士連合会が開始した経営労務診断。

社会保険労務士が労務コンプライアンスに取り組む企業を診断し、

適正な管理ができていると認められた場合には、「人を大切にする企業」としての認証マークが貰えます。

 

ちなみにワールドワイド株式会社も認証マークに挑戦して、

石川県初の適合企業のマークを取得しています。

 

経営労務診断適合企業

 

とはいえ実は、最初は弊社も、適合企業になることはできませんでした。

いくつか改善すべき指摘事項があり、

それを改善したところ、適合企業となることができたのです。

 

経営労務診断を受けてみて、実感したのは、

診断を受けてみるまでは課題が明確になっていない部分が多かったということです。

診断を受けて、出来ていることと出来ていないことが明確になることで、

改善したいというモチベーションがわいてきます。

改善に取り組んだ結果、認証マークがとれた折には、事務所全体が晴れ晴れとした雰囲気になりました。

 

 

弊社ではこの、弊社が受けた経営労務診断の仕組みをベースとしつつ、

より「はたらきやすい職場」になるための質問項目を用意した、はたらく環境診断「WEE」という商品を開発しました。

 

 

はたらく環境診断「WEE」

WEEでは、毎年弊社の担当者が御社にお伺いし、御社のはたらく環境を診断していきます。

今年も早速、継続診断のために弊社担当者が訪問しています。

 

最初はどのような企業でも、出来ていることと出来ていないことがあると思います。

毎年目標を決めて改善活動を行っていくことで、

御社における、はたらく環境が毎年改善されていくのです。

 

これからの日本は労働力人口が減少し続けていきます。

そんな日本において最も大切な資産・財産は人となります。

何にも取り組まない会社と改善活動を続けていく会社では、今後大きな違いが出てくることが予想されます。

御社も人を大切にする企業として、認証マークに挑戦してみませんか?

 

詳細は弊社担当者へお問い合わせください。