Date:2024/9/27
こんにちは、ワールドワイドです。
財布を盗まれた、引っ越しの時にどこにしまったか分からなくなった、子どもがハサミで切ってしまった、
など、健康保険証を紛失・破損してしまった場合、焦りますよね。
今回は、そんな際に健康保険証を再交付する方法をご案内いたします。
「健康保険被保険者証再交付申請書」を提出する
協会けんぽへ「健康保険被保険者証策交付申請書」をご提出いただくことで、
お勤め先に、健康保険証が再交付されます。
破損した健康保険証がお手元にある場合は、同封して協会けんぽへご返却をお願いいたします。
申請書には下記の情報を記入していただく必要がございます。
①被保険者証の記号と番号
②氏名(カナ)
③住所
④電話番号
被保険者証の記号や番号が不明な場合
健康保険証を無くしてしまって、被保険者証の記号や番号が分からない場合、
まずはお勤め先の総務担当者様にお問い合わせください。
それでもご不明な場合は、マイナンバーを記入していただくことで申請が可能です。
マイナンバーを記入した場合は下記の添付資料が必要です。
マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの場合
マイナンバーカードをコピーして添付してください。
表面・裏面の両方の写しが必要です!
マイナンバーカードをお持ちでない場合
①番号確認書類
・住民票(マイナンバーの記載のあるも)
・住民票記載事項証明書(マイナンバーの記載のあるもの)
上記のいずれか1つ
②身元確認書類
・運転免許証のコピー
・パスポートのコピー
・その他、官公署が発行する写真つき身分証明書のコピー
上記のいずれか1つ
①と②の両方を添付してください。
まとめ
健康保険証を再発行したい時は、協会けんぽへ「健康保険被保険者証再交付申請書」を提出しましょう。
お手続きにおいてご不明な点がございましたら、社会保険労務士に一度ご相談ください。
※2024年12月2日から、現在の健康保険証の新規発行が廃止され、
マイナンバーカードを健康保険証として利用登録した「マイナ保険証」の本格的な利用が始まります。
こちらの記事もどうぞ(健康保険証が無くなる!?マイナ保険証と資格確認書について解説)