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【健康保険証】無くした時の再交付申請とは【再発行】

Date:2024/9/27

こんにちは、ワールドワイドです。

財布を盗まれた、引っ越しの時にどこにしまったか分からなくなった、子どもがハサミで切ってしまった、

など、健康保険証を紛失・破損してしまった場合、焦りますよね。

今回は、そんな際に健康保険証を再交付する方法をご案内いたします。

 

「健康保険被保険者証再交付申請書」を提出する

協会けんぽへ「健康保険被保険者証策交付申請書」をご提出いただくことで、

お勤め先に、健康保険証が再交付されます。

破損した健康保険証がお手元にある場合は、同封して協会けんぽへご返却をお願いいたします。

 

申請書には下記の情報を記入していただく必要がございます。

①被保険者証の記号番号

②氏名(カナ)

③住所

④電話番号

被保険者証の記号や番号が不明な場合

健康保険証を無くしてしまって、被保険者証の記号や番号が分からない場合、

まずはお勤め先の総務担当者様にお問い合わせください。

それでもご不明な場合は、マイナンバーを記入していただくことで申請が可能です。

マイナンバーを記入した場合は下記の添付資料が必要です。

 

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの場合

マイナンバーカードをコピーして添付してください。

表面・裏面の両方の写しが必要です!

 

マイナンバーカードをお持ちでない場合

①番号確認書類

・住民票(マイナンバーの記載のあるも)

・住民票記載事項証明書(マイナンバーの記載のあるもの)

上記のいずれか1つ

②身元確認書類

・運転免許証のコピー

・パスポートのコピー

・その他、官公署が発行する写真つき身分証明書のコピー

上記のいずれか1つ

①と②の両方を添付してください。

 

まとめ

健康保険証を再発行したい時は、協会けんぽへ「健康保険被保険者証再交付申請書」を提出しましょう。

お手続きにおいてご不明な点がございましたら、社会保険労務士に一度ご相談ください。

 

※2024年12月2日から、現在の健康保険証の新規発行が廃止され、

マイナンバーカードを健康保険証として利用登録した「マイナ保険証」の本格的な利用が始まります。

こちらの記事もどうぞ(健康保険証が無くなる!?マイナ保険証と資格確認書について解説)

 

 

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