MENU

【健康保険】協会けんぽの申請様式が変更に!【2023年1月から】

こんにちは、ワールドワイドです。

本日は協会けんぽのお手続きに関するお知らせです。

 

2023年1月より、協会けんぽの申請様式が一部変更になります。

健康保険には、健康保険証を医療機関等の窓口で提示することで受けられる「療養の給付」など、

いくつもの給付が用意されています。

私傷病で働くことができない場合に支給される傷病手当金や、

出産のために会社を休むときに支給される出産手当金等、

馴染みがあるお手続きもあると思います。

これらの給付は申請をすることで受けられるものであり、保険者指定の様式が定められています。

今回、協会けんぽの指定する様式が2023 年1月から変更になることから、そのポイントを確認します。

 

1. 様式変更の目的

協会けんぽの申請様式は、記入箇所を分かりやすくするような工夫がされています。

今回の変更は、被保険者や事業主にとって、

より分かりやすく、より記入しやすく、そして、より迅速に

給付金が支払われるようにすること等を目的として実施されます。

変更となる様式は全部で17 種類に上りますが、主なものとしては下表のとおりです。

 

傷病手当金支給申請書、出産手当金支給申請書も変更の対象です。

 

2.切り替え時の留意点

新様式の使える時期はいつ?

新様式は、2022年12月28 日以降に申請するものから使用するように、協会けんぽから案内がされています。

 

以前の様式で申請してしまった場合はどうなる?

2022年12月28日以降も旧様式で申請することができますが、

2023 年1月以降に旧様式で申請する場合、

新様式での申請と比べて、事務処理等に時間を要することがあるようです。

特に早めの給付を希望する従業員には、様式が変更になることを伝えておくとよいでしょう。

2022年11月には協会けんぽのホームページで新様式が公開され、

ダウンロードできるようになっています。

記入例も掲載されていますので、よく利用する様式については、早めに変更内容を確認しておくことをお勧めします。

 

ホームへ戻る